2018.1 友人の結婚祝いに。

イラストをシールにしてプレゼントしました。

私にとっては『イラスト=手描き』かな。
と言いつつ、めちゃくちゃipadで描いているけど。

子供の頃、お父さんが仕事でミスった書類の裏紙を大量に持って帰ってきて、私や姉はそれを落書帳にしてました。捨てるのがもったいなくて、絵を描いたら、捨てるのOKみたいなルールを自分で決め込んで、私の机にはノルマ的に書類(の裏紙)が山積みになっており、毎日その紙を捨ててOKな状態にするべく、お絵かきしていました。
ノルマが減ってきては、父もどっさーと、紙を持って帰ってくるので、永遠に終わらない仕事にいつの間にか没頭していた私。

けれど、ノルマが多すぎて、消しゴムで消して描く。間違えないように描く。ということが、あまりできていなかったかも。消すくらいなら、上から描いたので、消しゴムは一向になくならず、鉛筆だけがなくなりました。

文豪のように、とがらせた鉛筆のストックを作る日とかもあったりしたなぁ。

そんなわけで、消すのが嫌いな私。
割とスッとストレスなく消す作業ができるipadには、スマホの時くらいの衝撃がありました。

というわけで、ipadちゃんでほぼ今は描いています。
描くことが当たり前だったあの頃を思い出しながら・・・
なーんて、悠長なイラストレーター生活。。。