自信がないと感じるとすぐに自信をつけたがる

本当に毎日自信がない
ひょんなことで自信がないことを感じまくる
自信がないことから、
どんどんダメな自分がニョキニョキ顔を出す
ダメな自分が妙な説得力で語りかけてくる

あれもダメ
これもダメ
そもそも生きてるけど、失敗してるよ

とか、とか、とか、

本当にひどいメッセージが頭の中で再生されている。

何とかしようと、自信をつけなきゃ!
という意識にすぐになる。
この戦いはけっこう大変な戦いになる。
命懸けの攻防と言ってもいいと思っている。

(だって生きてる意味とかまで問い始めるもん)

今回はちょっと違う戦い方をしてみる。
自信つけなきゃ。と、ほんのちょっとやる気を感じたら、

「自信なんかどうせないものだ」

と、自信をないものとしてみる。
どうせ頑張ってもそこには自信なんてないんだろ。
いつもやってもやっても、突き落としてくるだろ。
もうその罠には引っかからない。

とか思ってみた。

そして、淡々と、やる気の湧いたことに
取り掛かろうと思う。

 

=====