自分のことをそっちのけにしたら出てくる言葉

今日はある人にちょっと厳しいことをLINEしてしまった。
後悔しているわけではないけど、
自分のことはさしおいて、と、
他人には割と勝手に言いたいこと言ってしまう瞬間のブラックホールがある。

思っていることを隠しているのも水くさいし、
言ってしまった後も、ちょっともやもやする。

言ってしまったことを、いったん全部自分宛にLINEなり、メールなりで
送り返してみる。
(ちゃんと文字で残っているからね)

その言葉を、受け取って、
まずは自分がどう変わりたいかの反応を見るとしよう。

今回ある人には、伝えたいことは伝えた。
リアクションするか否かは、ある人に全部ゆだねる。

 

=====