『思考力・探求心・自己肯定感 AI時代を生き抜く力を育む 子育て30の極意』
日経xwoman 編
2023年8月7日発売

amazonではすでに発売中です!↓↓

https://amzn.asia/d/7XTwOTi

 

こちらの本のイラスト挿絵で参加させていただきました!
動物の親子が登場するイラストカット30点を描かせていただきました。

チラ見せ↓↓

子育てについてあらゆる角度から書かれたまじめな本ですが、
ゆるめのイラストで少し肩の力抜いてみていただけたら嬉しいなと思います。

書店で見かけたらぜひ、手に取ってご覧ください~。

=====

本屋さんの近くを通ったので、張り切って見に行ってみました!

実際売り場を見に行く、というのは、、、
実は書籍の仕事をして初めてかもしれません・・・

そして、見本誌を手に取った時と売り場で本を確認するのとではかなり違いがある、と思いました。
周りもたくさんの本が並んでいて、
もちろんイラストが使われている本もたくさんありましたし、
本屋さんの他のお客さんも本棚を眺めていたり、
自分も他の本を手に取ったり、、、
その中で改めて、本を手に取ってみると、、、

もっとこうしたらよかったかな、
ああすればよかったかな、と思ったり、
周りのイラストレーターさんからも刺激を受けるし、
次回はもっとこんな工夫したい!
もっとイラストうまくなりたい!(かなり原点回帰!)
という思いが駆け巡りました。

試してみたいアイデアもムクムクと湧いてきました。
近々また、売り場に行ってみようかな・・・と思うほど。

実感としての嬉しさと、次回への課題にもなるやり残しの気持ちから、
『絶対また書籍の仕事したい!』
と強く思わされました。

そのためにも、またこれから準備をしていきたいと思います。
ちょうど今朝もイラストを制作するにあたってのこれからの準備をいろいろ考えていて、
まだまだたくさん整えたり、
制作したり、
それらを発表したり、
することが山のようにあります。

本は空間とか周りの空気とかにも左右されて、
奥行きのあるものなんだな、と改めて実感して、
もちろん本でもwebでも、
これからも関わるイラストでは目で見て伝わるように制作していくぞ!と、
気合を入れなおしました!

このような機会をいただけて感謝です。
本を手に取っていただけた方は、ぜひぜひ感想も教えていただきたいです!

(ちなみに両親からは辛口な意見ももらいましたが、
それも貴重な意見!はっきり言ってください!^^)